PRODUCTION RESULTS 製作実績

SUPERLEAD iG スーパーリードiGジョイント

新時代の技術の要求に応える、画期的な伸縮継手装置

弊社が製造協力させていただいている、新日本構研様の「スーパーリード21Gエキスパンションジョイント」は伸縮・振動・たわみ・ゆがみや、雪国で除雪時に起こり得る諸問題、又、無駄な装備を省き経済面も重視し、橋梁用としての美観を損なわない小スパンから、大スパンまでの伸縮量を可能にした画期的なタイプといえます。
中でも荷重支持ビームを大きく改善し、そのビームにゴムの特徴を最大限に利用できるように、荷重支持ビームの中間にゴム層を設け、いわゆる変位圧リードゴム層となります。
また、並列するセレプレートビームの間に、更に反力三段階バネを取り付けました。これがセル調整バネとなりシールゴムの間隔が、どんな状態でも均一に保たれるように調整する役目です。
そうしたバネとゴム層が、あらゆる振動・たわみ・ゆがみ・衝動荷重をコントロールさせるといった、今まで考えていなかった利点を数多く備えています。地上の色々な現象や、輪荷重などで橋桁に起こり得るエネルギーや変化を、バネの特徴とゴムの特徴とが巧みに組み合うことにより、その動きを補え、伸縮装置の最も大事な役割を満たしてくれるものであります。

主な特徴

広範囲に適応
小~大スパンまで鋼橋・PC橋・RC橋・曲線橋・斜橋
経済性
最大の機能と最小の装備をテーマにして創られていますので、機能的比較からして非常に経済的。
摩耗性
摩耗部がメタルで、しかも構造が比較的単純なので寿命が長い。
止水性
シールゴムがセルプレートビームと完全密閉されているので、漏水はなく止水性が良い。
防音性
荷重支持ビームのリードゴム層、側面変位吸収ゴムで、音の伝達をさえぎるので防音性が高い。さらに、セルプレートビーム下の振動抑制プレートにより、音の発生を小さくしている。
走行性
シールゴムとセルプレートビームが、連鎖配列で組み立てられているので、桁とジョイントの違和感がなく、又、変位圧リードゴム層によって、輪荷重が緩衝されるので、走行性は極めて良好。
美観性
セルが小間隔で一定に並列し、見た目も柔らかげ、また、セル調整として反力3段階バネが働いて、シールゴム間隔が均一となり、機能的にも美観性に富む。
雪国の問題性
路面やセルプレートビームより、多少低い位置にシールゴムがセットしてあり、交通量の激しい場所でも、摩耗時の心配はありません。特に、雪国用については除雪車等による破損を防ぐため、誘導板を装備。
補修性
補修についての桁の高さ・幅員・配筋などを十分計算に入れて考案しているので、施工性・補修性にも適している。

動画の紹介

営業管理
日成産業株式会社
  • 本社

    札幌市東区北22条東2丁目1番20号
    TEL:011-741-2651

  • 技術室

    石狩市新港西1丁目713番地
    TEL:0133-73-9215

設計監理
新日本構研株式会社
  • 本社

    札幌市東区北22条東2丁目1番20号
    TEL:011-741-5062

  • 石狩センター

    石狩市新港西1丁目713番地
    TEL:0133-73-8031

指定工場
マルキン工業株式会社
  • 本社

    札幌市西区発寒13条13丁目4番20号
    TEL:011-661-6072

PRODUCTION
RESULTS ETC その他の製作実績

実績一覧

除雪車

フロア本体、部品

立体駐車場

パレット、ハンガー、ターンテーブル

水門

ゲート関係

プラント関係

コークスサイロ(石炭サイロ)

  • ・支柱関係(高速道路支柱等)
  • ・他、鋼構造物