SUPERLEAD iG スーパーリードiGジョイント
新時代の技術の要求に応える、画期的な伸縮継手装置
弊社が製造協力させていただいている、新日本構研様の「スーパーリード21Gエキスパンションジョイント」は伸縮・振動・たわみ・ゆがみや、雪国で除雪時に起こり得る諸問題、又、無駄な装備を省き経済面も重視し、橋梁用としての美観を損なわない小スパンから、大スパンまでの伸縮量を可能にした画期的なタイプといえます。
中でも荷重支持ビームを大きく改善し、そのビームにゴムの特徴を最大限に利用できるように、荷重支持ビームの中間にゴム層を設け、いわゆる変位圧リードゴム層となります。
また、並列するセレプレートビームの間に、更に反力三段階バネを取り付けました。これがセル調整バネとなりシールゴムの間隔が、どんな状態でも均一に保たれるように調整する役目です。
そうしたバネとゴム層が、あらゆる振動・たわみ・ゆがみ・衝動荷重をコントロールさせるといった、今まで考えていなかった利点を数多く備えています。地上の色々な現象や、輪荷重などで橋桁に起こり得るエネルギーや変化を、バネの特徴とゴムの特徴とが巧みに組み合うことにより、その動きを補え、伸縮装置の最も大事な役割を満たしてくれるものであります。
主な特徴
- 広範囲に適応
- 小~大スパンまで鋼橋・PC橋・RC橋・曲線橋・斜橋
- 経済性
- 最大の機能と最小の装備をテーマにして創られていますので、機能的比較からして非常に経済的。
- 摩耗性
- 摩耗部がメタルで、しかも構造が比較的単純なので寿命が長い。
- 止水性
- シールゴムがセルプレートビームと完全密閉されているので、漏水はなく止水性が良い。
- 防音性
- 荷重支持ビームのリードゴム層、側面変位吸収ゴムで、音の伝達をさえぎるので防音性が高い。さらに、セルプレートビーム下の振動抑制プレートにより、音の発生を小さくしている。
- 走行性
- シールゴムとセルプレートビームが、連鎖配列で組み立てられているので、桁とジョイントの違和感がなく、又、変位圧リードゴム層によって、輪荷重が緩衝されるので、走行性は極めて良好。
- 美観性
- セルが小間隔で一定に並列し、見た目も柔らかげ、また、セル調整として反力3段階バネが働いて、シールゴム間隔が均一となり、機能的にも美観性に富む。
- 雪国の問題性
- 路面やセルプレートビームより、多少低い位置にシールゴムがセットしてあり、交通量の激しい場所でも、摩耗時の心配はありません。特に、雪国用については除雪車等による破損を防ぐため、誘導板を装備。
- 補修性
- 補修についての桁の高さ・幅員・配筋などを十分計算に入れて考案しているので、施工性・補修性にも適している。
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